FFXⅢ-2 ネオ•ボーダム~ヤシャス山AF01X

ずっとやっててすごい進んだぞ

ビルジ遺跡

ネオボーダムから2年後の世界だったけど来たことない場所だったので時代が進んだ感じがわからないついていきなりパラドクスで召喚されてる巨人と戦闘見かけ倒しだったな。科学を研究してる団体にあってなんやかんやあって別の巨人と戦って勝ちここら辺あんまり記憶にない

ヤシャス山

ビルジ遺跡と同じ団体の人がいてタイムパラドクスとかゲートの研究をしているらしく今後も絡んでくるとか思ってたらホープがいた。ホープもスノウみたいに旅にで出ると思ったら働いてたわ。ホープ曰くスノウもサッズもどこかに行ってしまったと。全員で行動とかないのね。少なくともホープとサッズ一緒に行くとかなりそうだと思っていたよ。ホープは時空移動してないのに研究のみでタイムパラドクスあたりを理解していたさては賢いな

ヲルバ郷

名前出た時点で前のXⅢのマップ想像してたら時空が歪んでぐちゃぐちゃになってた

謎の星座パズルを行って地形を戻していくんだけどあの星座今後も関係あるのだろうか何の星座だったか見ておくべきだったなあ。カイアスとユールが現れてユールが時読みの巫女と同じ名前?(よくわからない)でセラとノエルが時を移動してたのを視てたと。カイアスが時空移動に制裁って言ってたけど時の番人てきな感じだろうか。ともかく怒っていて戦闘になったのだがカイアスの体力半分まで減らすと攻撃魔法UPとリジェネしてくるのが強すぎる。攻撃魔法UPはジャマーで解除できるんだけど次のブレイクまでに体力前回近く回復しててこれは負けイベだなと思ったらふつうにゲームオーバー。

さすがに強すぎない?

レベル上げとかそんなにしっかりしてないけどこんな序盤で詰まると思っていなかった。

あまりに強かったので装備を整えてモンスターのクリスタリウム進めたらなんとか勝てました。(DEFのロボット上げてずっと壁になってもらっていた)カイアス一味が

未来が変われば過去も変わる

とか言っていたけどヲルバ郷でカイアスと戦ってしまったことで過去もまた変わってしまうってことなんだろうか。アベンジャーズ方式のタイムリープなのは理解できた。

ヤシャス山(AF01x)

またヤシャス山かよって思ってたらヲルバで戦って変わって世界線のヤシャス山だった。いきなりユールが出てきて前の私とは別の私視ていてからわかっている的なことを言っていた。ホープとあって以前あった記憶がない描写があったので記憶を持っているのはセラとノエル、ユールだけなんだろうと思って納得していたら最後にカイアス出てきて覚えてる素振りがあったのでカイアスも記憶を引き継げるのだろうかもしかして巫女か?ww

次の時空に飛ぶときにユールが倒れてたけどセラとノエルがタ時空を移動するたびにその時代にいるユールがダメージ受けているとかなのだろうか?

シナリオとしてはやっぱりライトニングが生きて戦っている世界があるのが確定した感じでたどり着くまでにはまだまだ分からないことだらけって感じだけどコクーンは落ちないようにホープも調査してくれると。この時点でもう過去が変わっているからノエルが来た未来とは変わっているのだろうか。