ラスアス2クリアした

発売日にウキウキで買ってきて始めたんだけどウキウキやれるゲーム内容じゃなかった。

ラスアス2のテーマは復讐だと思っているんだけど開始早々に復讐を意識させられると思ってなかった。

相手のことも何もわからずジョエルが殺されたから復讐だって感じで始まっていくんだけど、エリーで復讐完了してゲームクリアだろうなあって思ってたんだけど、やってくうちになんでアビーがジョエルを殺さないといけなかったとか、アビーの都合もわかってきて、アビーなりの正義があって殺しに来てるんだなあってなってくるとエリーがアビーを殺してしまうとアビー側の人間は今のエリーみたいにまた復讐しに来るって考えると殺しずらいと思ってしまった。

途中から操作キャラがアビーになったときはどんな気持ちでアビー編やるんだよって感じだったけど今のアビーは復讐を達成した状態であって、のちのエリーですよって示されている気がしてくると、復讐を達成してもやりきった感より、罪悪感というか、完全燃焼してここからのこと考えられないのかなと思ってしまった。

ゲーム途中で操作キャラの過去編がはいってくるのが一番辛かった。

エリーの過去編でパート1のラストの出来事をエリーが知った時の反応とか、最後のアビーとの戦いの中で一瞬ジョエルが出てくるとことか。

今後エリーはどうなるのだろう。トミーは復讐して当然だろうみたいな感じだったからエリーはジャクソンに帰りづらいと思うし、かと言って元いた家はもぬけの殻だし。

最後のギター置いてくシーンは、ジョエルとの決別にも復讐との決別ともとれてしまったので今後エリーがどうするのか気になってもどかしい。

必ずしもハッピーエンドじゃないといけないとは思っていないけど、エリーはハッピーエンドだといいなあ

ラスアス3の制作は作るかもしれないみたいな感じらしいから、JJがエリーを探してラスアス1のエリーとジョエルみたいな感じで冒険できたらいいなあ。

次回でたら絶対買おう