ライトニングリターンズ 1日目

steamセールで安かったから買いました

これでFFXIIIシリーズ完結だからいい感じで終わるといいなあ

 

あらすじとして世界が崩壊するまであと13日しかないのでなるべく多くの人を次の世界に連れていくためにライトニングが奮闘するっぽい感じ

ライトニングはエトロの騎士ではなく、ブーニベルゼのしもべとなっていた

ライトニングとしてはしもべをしっかりやっていれば新世界でセラを蘇らせていただけるそうなので使命を全うするしかなさそう。

解放されないと新世界に行けなさそうな説明だったけどライトニングは誰に解放されるのだろう。しもべは別枠なのだろうか。

そもそも神様なのに現在の世界は救えそうにないので捨てて、新しい世界に移住しますってそこそこ無責任ではwww

ブーニベルゼってFFXIII-2ホープがアークの代わりに打ち上げたやつと同じ名前だったきがするけど関係あるのだろうか

ライトニングは前作から500年くらい眠りについていたみたいだけどスノウとかが生きていて、理由がよくわかっていない。スノウはまたルシの刻印あるっぽいしまだファルシそんざいしているのかな

セラは前作でしんでしまったけどそっくりなルミナという新キャラがでてきたのできっと記憶をなくしたセラみたいな感じだと思っている

とりあえずおかしくなったスノウを助けようとおもったけどいったん帰還。

箱船って場所が拠点になるっぽい開始からずっとホープがサポートしてくれていたんだけど、なぜかFFXIIIの時の子供の姿で理由が全くわからないのでのちのち触れられるでしょう

ホープが案内役としているけどなぜかFFXIIIの時の子供の姿なんだけど理由が全くわからないのでのちのち触れられるでしょう

ここまで謎しかないが序盤なのでそんなものだろうか

神のしもべなのに門限もあるらしい。なぜ?

 

まずはルクセリオに行って解放を始めることに

街紹介ムービーでヴァニラが教祖みたいに崇められていたが大丈夫だろうか。

ルクセリオではライトニング似の女性が殺されていて、それを止めるため教団を探すんだけど敵がノエルっぽい。

これ今回ボスキャラ全部FFXIIIの主要キャラなのかな

教団を探すためにパスワードが必要になったけど、入手できる時間帯があるのでルクセリオは進めなさそうなので別の街ユスナーンへ

 

ユスナーンはスノウのいた街だった。FFXIIIではくそヤンキーみたいな感じだったのに太守とか王様みたいになってるwww

今回ユスナーンであまり進展はなかったけどスノウのいる屋敷?に潜入しなおしてスノウを解放しなければならない

500年くらいたっているのにスノウたちが生きているのはFFXlllの終盤で混沌があふれてしまったことで人は年を取らなくなったよう、代償?として子供が生まれることもないよう。

不死身だと思ったけど、寿命がないだけで死んでしまうときは死んでしまうよう。

ホープは地上では169年前に失踪扱いになっていた本当に箱船にいるホープは元のホープなのだろうか

 

うろうろしていたら門限が来て1日目終わってしまった。

1日目だったからかもれないが、時間に追われている感がものすごく、時間内にストーリーが間に合うのか不明。

13日間といっても最初は8日くらいしか与えられておらず、サブミッションなどをこなして解放していくことで日数を伸ばしていかないといけない。

ここまでの感想としてミッション方式なのと町が独立しているためシナリオが非常にわかりづらいと感じたが、戦闘がめちゃめちゃおもしろい。

ジャストガードきめながらゲージみて殴っていく感じだけど相手のゲージを割ってノックアウトさせるのが今回のブレイク的な扱いになっているんだけど、弱点突くだけじゃゲージが回復して全然ダメージ通らないのに敵の攻撃が強すぎる。

レビューでやたら最初はイージーがおすすめと書いてあった理由がわかった。

イージーにしといてよかった。

サブミッションこなすなら周回するとになると思うので、今回は何とかシナリオクリア目指していこう