FFⅩⅢ

steamのGWでダクソとか安くなった買おうと思っていたが安くならず。。。

GWやることもないので漁っていたら見つけましたFFⅩⅢ。

FFはXしかプレイしたことなくてティーダかわいそうくらいの感想しかないし世間的に今FFつったらⅦリメイクでしょって雰囲気だし、ⅩⅢの評判が悪いことも知ってたけどまあ900円だしと軽い感じで買ったら面白かった。

クリア後にレビュー見たけどやたらと一本道って叩かれていた印象だけどXも結構一本道だった気がしていうほど気にならなかった。

ストーリーがわかりずらい点は同感だった。ずっとバルトアンデルス(敵)に導いてもらってただけだし、オーファンを壊すと敵の思惑通りになるって前の章まで悩んでいたのにいざオーファンが襲ってきたら壊してしまうし、ファングとヴァニラ以外シ骸になったのに謎パワーでもとに戻るし、こちらの理解が足りていないだけかもしれないけど難しすぎた。最終的にコクーンの人生き残っているのだろうか。。。

戦闘面はオプティマシステムが結構自分に合っていて面白かった。

途中まではキャラごとにロールが決まっていて役割があったので扱いやすかったが全員が合流して、全ロール解放されるとパーティメンバがファング、ライトニング、ヴァニラ(たまにホープ)で固定されてしまったのでヤンキー(壁)とかほぼいらなかった。あいつはなんだったんだ。

あまり苦戦することはなかったがオーファン1回目はスロウ入るの気づくタイミングでバイオ入るの気づかなかったらあと何回コンテするはめになったか本気でわからない

ちょっと前にシド・レインズが乗ってたロボットとかすごく簡単に終わってから

レベル上げすぎたくらいの気持ちだったのに鼻折られた感じだったよ

シナリオ終わって残りのサブクエとかも終わらせるつもりだったけどGWセール終わりそうだったから先にⅩⅢ-2を買ってしまったからとりあえず今週末からそっちからやろうかな。。。

 

書きたいこと書いたらすごい見づらくなってしまった。

見出しくらい分けて書く努力をしよう。

CSSとかいじってもう少しいいデザインにしたいなあ。。。

そのうちやろう、